カテゴリー別アーカイブ: 活動予定・報告

「100万人の花は咲く」収録

 湘南二宮ITクラブでは、NHKの「100万人の花は咲く」番組に投稿を希望されている町民の方から依頼を受け、8、9月に20グループのビデオ収録を行いました。
dsc_6200s
 11月1日には、「明日への1min~100万人の花は咲く」として放映され、今後順次放映される予定です。
 下記URLの「100万人の”花は咲く”」ホームページに、5分に編集されたものが、「神奈川発、花は咲く#3」として紹介されております。
http://www.nhk.or.jp/ashita/hanaboshu/video/20161028_2.html#video

ビスケットランド

 11月13日、湘南にのみやふるさとまつりのITクラブのイベントコーナーで、VISCUITアプリを使って、子ども達が作った動画をビスケットランドに表示したものです。
下記URLをクリックしてご覧ください。
https://youtu.be/MBUuVAlHej4
VISCUITアプリでは、こんな楽しい動画が作れます。

パワーポイント入門講習会

  パワーポイントテキストs

 3月24日、湘南二宮ITクラブでは、町から委託を受けたパワーポイント入門講習会を行いました。
 内容的には、ワードとの比較を交え、タイトル・サブタイトルの入力から始まり、次のような説明をしながら9スライドの作成を演習しました。
   ・箇条書きの使い方
   ・スライドのレイアウトの使い方
   ・画像・写真の取込み
   ・スライドのコピー&貼り付けの利用の仕方
   ・スマートアート、表、グラフの挿入・利用の
    仕方  など
その後、スライドの実行、印刷(特に配布資料)など、パワーポイント特有の操作の説明・演習を行いました。

IT寺子屋「タブレット&スマホ使いこなし教室」終了

     20160316_144011s

 1月20日から延べ9回行ったIT寺子屋「ブレット&スマホ使いこなし教室」が3月16日終わりました。
 IT寺子屋は、あるテーマを少人数で説明・質疑応答・演習を行いながら、技術・知識を習得していただく場で、今回は「タブレットやスマホを有効に活用して生活を便利にする」ことを目的に、具体的に次のような内容を取り上げました。
  ・Gmailの活用
  ・Wi-Fiの仕組み
  ・タブレットへの資料の取込み・保存
  ・クラウドの活用
  ・LINEの活用
  ・スマホの便利なアプリの紹介  などなど

 これからも、パソコン・タブレット・スマホなどの活用に役立つテーマを選びながら、
IT寺子屋を企画して行く予定です。
実施テーマ・開催日時については、このブログでも紹介しますので、ご参加いただければ幸いです。