月別アーカイブ: 2016年3月

パワーポイント入門講習会

  パワーポイントテキストs

 3月24日、湘南二宮ITクラブでは、町から委託を受けたパワーポイント入門講習会を行いました。
 内容的には、ワードとの比較を交え、タイトル・サブタイトルの入力から始まり、次のような説明をしながら9スライドの作成を演習しました。
   ・箇条書きの使い方
   ・スライドのレイアウトの使い方
   ・画像・写真の取込み
   ・スライドのコピー&貼り付けの利用の仕方
   ・スマートアート、表、グラフの挿入・利用の
    仕方  など
その後、スライドの実行、印刷(特に配布資料)など、パワーポイント特有の操作の説明・演習を行いました。

気になったニュース:Android端末をロックし、「罰金」支払いを要求する不正ソフトが国内で確認される

スマホのセキュリティ対策はどの程度進んでいるのでしょうか?

これまでiPhoneを使用していたので気にしていませんでしたが、3月からAndoroidに切り替えましたのでまじめに考えておかないといけないと思っています。

出典:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/16/news147.html

 

気になったニュース:「介護に特化したSNS」未来の介護に孤独はなくなる

SNSを介護に活用するアイディアが実現されようとしています。

東京大学のイノベーション活動、ワークショップからアイディアが生まれ、ビジネスコンテストで優勝し、クラウドファンディングで資金調達し事業化しています。アイディアがあれば、事業化できるお手本のような気がしました。

継続的に発展していってもらいたいと思いました。

出典:http://news.kaigonohonne.com/article/1104

 

IT寺子屋「タブレット&スマホ使いこなし教室」終了

     20160316_144011s

 1月20日から延べ9回行ったIT寺子屋「ブレット&スマホ使いこなし教室」が3月16日終わりました。
 IT寺子屋は、あるテーマを少人数で説明・質疑応答・演習を行いながら、技術・知識を習得していただく場で、今回は「タブレットやスマホを有効に活用して生活を便利にする」ことを目的に、具体的に次のような内容を取り上げました。
  ・Gmailの活用
  ・Wi-Fiの仕組み
  ・タブレットへの資料の取込み・保存
  ・クラウドの活用
  ・LINEの活用
  ・スマホの便利なアプリの紹介  などなど

 これからも、パソコン・タブレット・スマホなどの活用に役立つテーマを選びながら、
IT寺子屋を企画して行く予定です。
実施テーマ・開催日時については、このブログでも紹介しますので、ご参加いただければ幸いです。