2007年9月18日

小学校PTA広報担当向け講習会

     PTAHP

 9月5、11、18日3回シリーズで小学校PTA広報担当向け講習会を行いました。
 この講習会は、目的が広報紙作りとはっきりしているので、ワードを使って、ページ罫線、ヘッダ・フッタ、テキストボックス、写真の挿入、オートシェープなど、広報紙を作るエッセンスを中心に進めました。
短時間の講習ですが、文書作成やデジカメ撮影の経験のある方も多く、素晴らしい広報紙の発行を楽しみにしております。

第9回 IT講演会

kouenkai1

        kouenkai2

 9月16日、二宮町のラディアンにて湘南二宮ITクラブ主催の「第9回 IT講演会」を開催しました。
 当クラブ理事長の「ITクラブの最近の活動紹介」に続き、
講演1.として湘南ケーブルネットワーク株式会社から講師をお招きし、「ケーブルネットワークの現状と将来」と題し、ケーブルネットワークの普及状況やより安全性・高速化を目指しての将来計画、さらに10月1日から始まる「緊急地震速報」のシステムなどを話していただきました。
また、講演2.として当クラブの常務理事により、「便利で楽しいパソコンライフのすすめ」と題し、最近話題になっているGoogleを中心とした、Web 2.0世代の楽しみ方が説明されました。
 最後まで熱心に聴講いただいた方々に、ITに関する最新情報を提供することができたものと思っています。

2007年9月13日

小学校3年生のパソコン授業支援

     3年生

 9月12・13日、小学校3年生のパソコン授業の支援を行いました。
 課題は「お絵かき」で、特にテーマを決めず、パソコンの扱いに慣れることを目的にしていたので、子ども達はのびのび楽しそうに取り組んでいました。
 大人では思いつかないような絵を描いたり、スタンプと写真を組み合わせてアート風にしたり、大人もびっくりするくらい上手に電車の絵を描いたり、素晴らしい才能を発揮してくれました。
 子ども達は使い方がどうとか難しく考えないで、どんどん触って、面白い使い方を見つけてくれたりするので、とても楽しく支援ができました。

Copyright (c) Shonan Ninomiya IT Club All rights reserved.