2018年6月5日

せせらぎ公園の花菖蒲

湘南にのみやのせせらぎ公園で、6月4日~10日の9:30~11:30に、恒例の花摘み娘による花菖蒲花柄摘みが行われています。
毎年のことですが、今年も沢山のカメラマンが その様子に シャッターを切っていました。
今年は、花の咲くのが少し早かったようで、当日は沢山の花柄が摘まれていました。

この花摘みの期間と、一部重複して、5月31日~6月6日まで、19:00~20:30の間、同じ場所でホタル観賞会が催されています。夕闇の中 百数十頭の自然育ちのホタルが舞い、多くの来園の方々が、その舞いを堪能されているとのことです。
 下の写真は、数年前の様子です。

2018年3月30日

にのみや吾妻山公園の桜は満開(3月29日)(1)

29日午前、吾妻山に登り桜を見てきました。登り口から山頂までどの樹も満開です。山頂ではまだ菜の花が咲き残っており満開の桜の向こうにぼーとかすんだ富士山が見えてほのぼのとした気分になれます。この週末も楽しめると思います。桜のトンネルをくぐるローラ滑り台には大人も子供も大喜びです。是非お出かけください。KK

役場口の桜が満開でそろってお出迎えです。

ソメイヨシノもオオシマサクラも咲き競っています

レンギョウ道のソメイヨシノ、浅間神社下の古木は散り初めでした

ローラー滑り台は桜の木々に囲まれています

管理事務所下の菜の花はまだしっかり花をつけています

にのみや吾妻山公園の桜は満開(3月29日)(2)

富士山はすそ野は靄に溶け込んで白い山頂部が青空に浮かんで見える

菜の花の盛りの時に富士山とともに写す撮影場所、満開の桜が加わって違う趣

ソメイヨシノの下に雪柳とわずかに残った菜の花、富士山もうっすら浮かんでる

ソメイヨシノが滝のように見える

子どもも大人もローラー滑り台に乗って桜のトンネルを滑り降りる、歓声が聞こえる

ヤマザクラとこぶしの大木が花を咲かせて圧巻

2018年3月26日

葛川沿いの桜

4月6日8日に 恒例の夜桜ライトアップが予定されている、
一色、百合が丘の葛川沿いのが今日(3月26日)は 5~6分咲です。
今週末ぐらいが満開で、夜桜ライトアップの時には ライトの中を花びら
が舞っているのではないかと思います。
花びらを浮かべた杯を傾けるのも、風情ある楽しみ方ではないでしょうか!?・・・ぜひ、お出かけください!

2018年2月7日

吾妻山山頂の富士山と菜の花のライブ中継

ライブ中継は予定通り実施し終了しました。中継録画が見られますので下記の番組名をクリックしてご覧ください。カメラの移動中も撮影していますので画面が揺れて見にくいところもありますがご容赦ください。

今日、お天気がよさそうですので、新たな使用機材ンテストを兼ねて吾妻山山頂からのライブ中継を、USTREAMにより

本日午前10時30分ごろから実施してみます。

菜の花富士山などの展望を次の番組名でライブ中継します。下記の番組名をクリックして閲覧ください。

番組名:菜の花ウォッチング

満開の菜の花と丹沢連峰富士山箱根山・真鶴半島・伊豆半島から相模湾の展望を、インターネットを介しライブ中継でご覧になれます。kk

2018年2月4日

節分祭

2月3日、湘南にのみやの川勾神社で、沢山の方々を集め、盛大に節分祭が執り行われました。
 神事に続き、赤鬼・青鬼の的も見事に射抜かれ、裃姿の方々の豆まきに、沢山の方々が福を授かっていました。
 ここ をクリックしていただくと、その様子がご覧いただけます。

川勾神社の節分追儺の神事

毎年2月3日の節分に川勾神社で節分追儺の神事が行われます。暴れまわる赤鬼・青鬼を説諭し豆をまいて退散させ、鬼の面を弓矢で射落とし、そのあとは恒例の福豆撒きが行われます。鬼の様子や鬼面の射落しの様子をご覧ください。KK

川勾神社の節分追儺の神事(YouTubeにリンク)

赤鬼・青鬼が本殿から飛び出してきた

吾妻山公園から見た富士山と丹沢

早咲きの菜の花が真っ盛りですが、1月後半からなかなかお天気に恵まれず、富士山がなかなか見えませんが、丹沢の雪化粧した姿は湘南で見える景色とは思えない素晴らしさです。富士山と両方が見えたら幸運です。

1月26日に吾妻山へ登った時の動画をご覧ください:

吾妻山公園から見た富士山と丹沢(YouTubeへリンク)

今日は、御殿場からのライブカメラ(下記)では富士山が見えてきましたので、吾妻山からでも見えるかもしれません。色々なイベントも有りますので是非お出かけください。kk

ライブカメラ富士山ビュー

2018年1月27日

湘南にのみや「知足寺」での「雛の吊るし飾り展」

1月27、28日の両日、湘南にのみやの知足寺で、雛の吊るし飾り展が催されています。
母から娘に伝えたいもの・・・”をテーマに。沢山の雛が飾られています。ぜひ、ご来場いただきご覧ください。
 ここ をクリックしていただくと、一針一針 丹精を込めて作られた雛たちがご覧になれます。

同様の、雛の吊るし飾り展は、2月9日(金)~12日(月)に、場所を川勾神社に移し催されます。

2018年1月26日

今日の吾妻山菜の花

10時ごろ吾妻山山頂に登ってみました。先日の雪は残っていませんが、雪で倒れた菜の花は手入れが済んだようでしっかり立ち上がって元気に咲いていました。丹沢の山々の雪景色もまだ楽しめます。寒く空気が澄んで富士山も良く見えました。役場口の300段の階段は、途中で大磯方面の海の景色など見ながら休み休み登れば、あまり疲れずに登れます。土日は、駅前の観光協会の建物内で二宮ブランド品、農産物、弁当等いろいろ買えます。天気がよさそうですから是非お出かけください。KK

富士山には雲がまとわり付いているが時々刻々変化するのが見える

菜の花畑のそばで富士山を見ながらお弁当を食べたり写真を撮ったり楽しそう

この時期雪化粧した丹沢の山々の景色が楽しめる

雪で倒れ掛かった菜の花も手入れが行き届いて元気に咲いている

次ページへ »

HTML convert time: 0.267 sec. Powered by WordPress ME