2017年2月12日

川勾神社会場の雛の吊るし飾り展

 
     

 1月7日から始まった吾妻山菜の花ウォッチングも、2月12日で終わりとなります。
 この吾妻山菜の花ウォッチングの閉めっくくりとして、2月10~12日に、川勾神社にて雛の吊るし飾り展が開かれました。
 この飾り展は、~母から娘に伝えたいもの・・・~をキャッチフレーズに、今年は、(旧)ふるさとの家、知足寺、川勾神社と3会場で開かれ、多くの方が、吾妻山公園菜の花吾妻山山頂からの360度の展望と合わせ楽しまれていました。
 ここ をクリックしていただくと、川勾神社会場の様子が動画でご覧いただけます。

 なお、吾妻山公園菜の花は満開を過ぎましたが、まだ花は咲いています。
桜の時期まで花は咲いていますので、まだ楽しめそうです。

2017年1月14日

雛の吊るし飾り展 (旧)ふるさとの家

 
     

 雛の吊るし飾り展が、1月14日から、今年新しく追加された(旧)ふるさとの家で始まりました。
この会場は、明治20年ごろ建てられた古民家で、沢山のお雛さんが、囲炉裏が有ったり、黒光りするような柱の部屋にしっくり馴染んでいました。
  ここ をクリックしていただくと、動画でその様子がご覧いただけます。
この会場では、1月15日・21日・22日も展示されています。

2017年1月10日

「雛の吊るし飾り展」のご案内

  

 吾妻山菜の花ウォッチングに合わせ、グリーンにのみやプロジェクト主催の雛の吊るし飾り展が、今年は会場を1ゕ所増やし、次の3ゕ所で行われます。
   旧ふるさとの家 会場
    1月14日(土)・15日(日)・21日(土)・22日(日)
   知足寺 会場
    1月28日(土)・29日(日)
   川勾神社 会場
    2月10日(金)~13日(日)
 母から娘に伝えたいもの・・・をテーマに、沢山のお雛様が飾られます。ぜひ、ご来場いただきお楽しみください。
   ここ をクリックしていただくと、昨年の知足寺会場の様子がご覧になれます。

 各会場へのアクセスは、下の図を参照ください。
  

2016年2月11日

雛の吊るし飾り展(川勾神社会場)

 2月11日(祝)より14日(日)まで、吾妻山菜の花ウォッチングの最後のイベントである川勾神社を会場とした雛の吊るし飾り展が催されています。
雛飾り1
雛飾り2
雛飾り3
雛飾り4
雛飾り5
 今回は、雛のつるし飾りとして由緒ある九州の柳川からの出展も含め、二百点余りの雛が飾られております。 初日は、春を感じさせる快晴にも恵まれ、沢山の来場の方々を迎えておりました。
 吾妻山菜の花ウォッチングの期間も残り少なくなりましたが、吾妻山公園菜の花と合わせ、雛の吊るし飾り展にもぜひお寄りください。

2016年2月4日

雛の吊るし飾り展(知足寺会場)

     雛の吊るし飾り展(知足寺会場)
 1月30・31日、吾妻山菜の花ウォッチングに合わせた雛の吊るし飾り展の前半の展示が、知足寺会場にて催されました。
 お寺さんに飾られた雛たちは、その本堂に溶け込み、静かな雰囲気で沢山の来訪者を迎えておりました。
 その様子を映像で紹介いたします。 ここ をクリックしてご覧ください。
 2月11日(祝)~14日(日)には、会場を川勾神社会場に移し、さらに由緒ある品も増やし、吾妻山菜の花ウォッチングの最後を飾る後半の雛の吊るし飾り展(川勾神社会場)が予定されており、沢山の方々のご来訪をお待ちしております。

2016年1月25日

雛の吊るし飾り展

      雛の吊るし飾り展ポスター
 吾妻山菜の花ウォッチングに合わせ、恒例の雛の吊るし飾り展が、次の期間・場所で開かれます。
    ・1月30日(土)・31日(日) 知足寺
    ・2月11日(祝)~14日(日) 川勾神社
 町内外の有志の方々が正絹の端切れを使い、手間暇かけ丁寧に縫い上げられた作品が、各地の由緒ある品とともに飾られます。
 吾妻山にお出でのついでに、ぜひお寄りください。
 次の写真は、昨年の様子です。
 吊るし飾り展の様子

2015年2月21日

雛の吊るし飾り展

  「母から娘に伝えたいもの・・・」という雛の吊るし飾りの展示の2回目が、2月20、21,22日に湘南二宮の川勾神社で開催されています・・・
雛の吊るし飾り展
 ここ をクリックしていただくと、会場の様子が動画で見られます。

2015年1月26日

雛の吊るし飾り展

雛の吊るし飾り展ポスター

 今年も、「母から娘に伝えたいもの・・・」という雛の吊るし飾りの展示が湘南二宮で開催されます・・・
 この雛の吊るし飾り展は、正絹で作られた雛飾り約180飾りが古刹と古社を会場として展示されるもので、例年多くの方が訪れています。
         主催:グリーンにのみやプロジェクト
         共催・問い合わせ:二宮町観光協会(0463-73-1208)

2014年2月1日

雛の吊るし飾り展

 2月1日、湘南にのみやの「知足寺」で≪雛の吊るし飾り展≫が開かれ、沢山の方々が観賞に来られていました。  2月2日も同様に開催されます。
雛の吊るし飾り
   ここ をクリックしていただくと、その様子を動画でご覧いただけます。

 これらの雛は、湘南にのみやの「グリーンにのみやプロジェクト(GNP)」の女性メンバーの方々が正絹の端切れを使い手間暇かけ丁寧に縫い上げた作品と町内外の有志の方々の作品です。

 2月15日・16日(10時~15時30分)には、場所を変え、相模の国二之宮として「延喜式」に記載される「川勾神社」の参集殿でも展示されます。

2013年1月28日

雛の吊るし飾り展

吊るし雛

 1月12日に始まった湘南にのみや吾妻山菜の花ウォッチングのイベントの一つとして、例年多くの方々に楽しんでいただいている雛の吊るし飾り展が、今年も次のように開催されます。ぜひお出かけください。
      ◆2月2日(土)・3日(日) 10時~15時30分   知足寺
          ここ をクリックしていただくと、会場の様子がご覧になれす。
      ◆2月16日(土)・17日(日) 10時~15時30分 川勾神社
     
          詳細は、 ここ をクリックしてください。

次ページへ »

HTML convert time: 0.273 sec. Powered by WordPress ME