2020年1月20日

雛の吊るし飾り展 ご案内

 今年も、菜の花ウォッチングのイベントとして、「母から娘に伝えたいもの・・・」をテーマに、グリーンにのみやプロジェクト主催で雛の吊るし飾り展が、次の2会場で開かれます。
   ・1月25日(土)、26日(日) 知足寺会場
   ・2月14日(金)~17日(月) 川勾神社会場
 例年、多くの方々のご来場をいただいております。
ぜひ、今年も沢山の雛の吊るし飾りを お楽しみにお出かけください。
                                E

2020年 雛の吊るし飾り展 ご案内
2019年の様子

2019年12月24日

吾妻山 菜の花ウォッチング

 新しい年 2020年を迎えての、1月11日から2月17日の間、湘南にのみやで、360度の展望が開ける吾妻山公園の早咲き菜の花を中心に、恒例の吾妻山 菜の花ウォッチングが開催されます。

吾妻山 菜の花ウォッチング

 この菜の花ウォッチングの期間中、初日の JR二宮駅にハマの電チャンがやってくる!!から、各土・日曜日の地場産品販売会
1月25~26日 知足寺、2月14~17日 川勾神社の雛の吊るし飾り展など いろいろな催しが、多くの方々のお出でをお待ちしております。

菜の花ウォッチング イベントカレンダー

 町内の見どころスポットを巡って、記念品がもらえる スタンプラリーもあります。

E

2019年1月27日

知足寺会場 雛の吊るし飾り展

 雛の吊るし飾り展が、1月26、27日に、会場を知足寺に移して開かれました。
 今回は、会場がお寺さんであり、前回の古民家ふるさとの家とまた違った雰囲気を醸し出していました。また、二宮駅、吾妻山公園にも近く、吾妻山山頂菜の花富士山など360度の展望を楽しまれた方々が会場に寄られ、沢山の方で賑わっていました。
 次は、2月9日~12日まで、会場を川勾神社に移し開かれます。 お宮さんでの開催で、また違った雰囲気の展示になることでしょう。
 雛たちも、沢山の方々のお出でを待ちしております。

E

2019年1月12日

雛の吊るし飾り展(古民家ふるさとの家会場)

 1月12日に、恒例の湘南にのみや吾妻山菜の花ウォッチングが始まり、その一つのイベントである雛の吊るし飾り展が まず古民家ふるさとの家会場で 始まりました。
 会場であるふるさとの家は、明治20年ごろに建築された建物で、雛たちは4つの座敷いっぱいに飾られ その佇まいに溶け込んでいました。
この会場での展示は1月15日(火)まで行われ、その後、開催日と場所を次のように変え 多くの方々のお出でをお待ちしております。
  ・1月26日(土)~27日(日) 知足寺会場
  ・2月9日(土)~12日(火) 川勾神社会場
 

 
 

 

2018年12月9日

2019年 吾妻山 菜の花ウォッチング

 湘南にのみや吾妻山公園菜の花は順調に育っており、すでに花が咲いた株も見られる頃になりました。
 新春 1月12日(土)から2月17日(日)の間、この吾妻山公園を中心に、恒例の吾妻山菜の花ウォッチングが開催されされ、期間中 いろいろなイベントが催されます。
 イベントを楽しまれるとともに、水仙の咲く登山道を登り、菜の花の咲く吾妻山公園の山頂から、360度のパノラマを ぜひ お楽しみください。
 

 また、この期間中、町内3ヶ所で開かれる雛の吊るし飾り展も、ぜひご覧ください。
 

2018年1月27日

湘南にのみや「知足寺」での「雛の吊るし飾り展」

 
 1月27、28日の両日、湘南にのみやの知足寺で、雛の吊るし飾り展が催されています。
母から娘に伝えたいもの・・・”をテーマに。沢山の雛が飾られています。ぜひ、ご来場いただきご覧ください。
 ここ をクリックしていただくと、一針一針 丹精を込めて作られた雛たちがご覧になれます。

 同様の、雛の吊るし飾り展は、2月9日(金)~12日(月)に、場所を川勾神社に移し催されます。

2018年1月11日

雛の吊るし飾り展(古民家ふるさとの家会場)

 雛の吊るし飾り展の第1弾が、1月11日より14日までの予定で、古民家ふるさとの家会場で始まりました。
 

 囲炉裏のある古民家に飾られた雛飾りは、昔のひな祭りの雰囲気を十分味合わせてくれます。
 ここ をクリックすると、その様子がご覧になれます。

2018年1月7日

雛の吊るし飾り展のご案内

 

 今年も、1月6日から始まった吾妻山菜の花ウォッチングの期間に合わせ、グリーンにのみやプロジェクト主催の雛の吊るし飾り展が、二宮町町内の次の3か所で催されます。
   ・古民家ふるさとの家 会場
  1月11日(木)~14日(日)
   ・知足寺 会場        1月27日(土)・28日(日)
   ・川勾神社 会場       2月9日(金)~12日(日)

 母から娘に伝えたいもの・・・をテーマに、沢山のお雛様が飾られます。 ぜひ、ご来場いただきお楽しみください。
 各会場へのアクセスは、下の図を参照ください。
      
 ここ をクリックしていただくと、昨年のふるさとの家会場の様子がご覧になれます。

2017年2月12日

川勾神社会場の雛の吊るし飾り展

 
     

 1月7日から始まった吾妻山菜の花ウォッチングも、2月12日で終わりとなります。
 この吾妻山菜の花ウォッチングの閉めっくくりとして、2月10~12日に、川勾神社にて雛の吊るし飾り展が開かれました。
 この飾り展は、~母から娘に伝えたいもの・・・~をキャッチフレーズに、今年は、(旧)ふるさとの家、知足寺、川勾神社と3会場で開かれ、多くの方が、吾妻山公園菜の花吾妻山山頂からの360度の展望と合わせ楽しまれていました。
 ここ をクリックしていただくと、川勾神社会場の様子が動画でご覧いただけます。

 なお、吾妻山公園菜の花は満開を過ぎましたが、まだ花は咲いています。
桜の時期まで花は咲いていますので、まだ楽しめそうです。

2017年1月14日

雛の吊るし飾り展 (旧)ふるさとの家

 
     

 雛の吊るし飾り展が、1月14日から、今年新しく追加された(旧)ふるさとの家で始まりました。
この会場は、明治20年ごろ建てられた古民家で、沢山のお雛さんが、囲炉裏が有ったり、黒光りするような柱の部屋にしっくり馴染んでいました。
  ここ をクリックしていただくと、動画でその様子がご覧いただけます。
この会場では、1月15日・21日・22日も展示されています。

次ページへ »

HTML convert time: 0.698 sec. Powered by WordPress ME