2009年1月26日

[吾妻山菜の花ウォッチング]案内所

 吾妻山菜の花ウォッチングの期間中(1月17日~2月15日)の土・日曜日12時過ぎまで、二宮駅改札前と臨時駐車場の近くの交差点横に、吾妻山菜の花ウォッチング案内所が設けられております。
案内所では、吾妻山菜の花ウォッチングのルート案内などの描かれたお知らせ版が配布され、吾妻山公園への行き方やイベントなどの説明がされています。

二宮駅改札前の案内所

臨時駐車場近くの案内所

2009年1月24日

吾妻山写真展

 吾妻山公園の菜の花ウォッチングのイベントの一つとして、役場登り口近くにある二宮町公民館ホールで、1月24,25日の両日、吾妻山写真展が開かれており、菜の花ウォッチング帰りの方々の好評を得ていました。
 今回は菜の花を見に来られた方も この写真展を見て、吾妻山公園に 一年を通していろいろな花々が咲くことを知り、シーズンごとに再度来場したいとの声が多くの方々から聞かれました。

2009年1月21日

【雛のつるし飾り展】開催のご案内 その2

 先にご案内いたしました【雛のつるし飾り展】の展示場所は、つるし雛が盛んになった時代背景を考えて「ふるさとの家」が選ばれております。
 「ふるさとの家」は、2月15日(日)の散策ウォークのコースにも組込まれております。

 「ふるさとの家は、約120年前に建てられ、玄関右側には土間があり、
座敷は「田の字型」に配置されたこの地方の典型的な農家の建物で、
つるし雛をいっそう引きたてることでしょう。

21日の吾妻山

 今日は生憎の曇り空
途中上る人の話が富士山は望めないので
今日は菜の花の写真を撮るのだといってらっしいました
頂上には20人ほどとちょっと寂しい
でも花は賑やかでした

【雛のつるし飾り展】開催のご案内

 吾妻山 菜の花ウォッチングのフィナーレを飾るイベント【雛のつるし飾り展】が、2月14日(土)~2月15日(日)の2日間「ふるさとの家」で展示されます。

  つるし雛飾りは伊豆稲取が大変有名ですが、子供の健やかな成長を願う親心はここ二宮も変わりません。
 ここに展示されるつるし雛は、にのみや菜の花プロジェクトの女性メンバーが中心となり、約1年をかけて正絹の端切れを使い制作したを中心に、町民有志からご提供されたを併せ展示するものです。

 「ふるさとの家」の田の字型の座敷天井一面より吊るされた雛を是非ご覧ください。

 「ふるさとの家」は、スーパーヤオハンより徒歩約12分、
浄源寺駐車場より約5分のところにあります。

2009年1月17日

吾妻山 菜の花ウォッチング スタート

 1月17日、湘南にのみや吾妻山菜の花ウォッチングがスタートしました。

 JR二宮駅の改札口の小学生が飾った菜の花の横に、案内マップを配りルート案内をするコーナーもできました。(期間中の土、日曜日)

当日のイベント散策ウォークに参加された方は、
準備した観光手形を、早速リュックサックなどに取り付けられていました。

 2月14、15日に「ふるさとの家」に展示される予定の吊るし雛が、
一足早く 商店街のショーウインドウに飾られていました。

2009年1月15日

小学生が街に菜の花を

 校庭で育てた菜の花を手入れし、運び出しの準備・・・

 商店に飾って貰うようにご挨拶・・・

 駅の改札口通路にも飾られました・・・

 町内3つの小学校で 子ども達が育てた葉の花が、商店街や駅構内に、子ども達の手で飾られました。
町中が一段と春らしくなり、多くの方々に楽しんでいただけることでしょう!

2009年1月13日

日本テレビでも吾妻山公園の菜の花を放映

 1月13日の日本テレビの天気予報の時間にも、関東地方は冷えるが、こんな春が来ている所もあると吾妻山公園の菜の花が紹介されました。

2009年1月12日

「成人の日」の吾妻山公園

 TVや新聞で紹介された吾妻山公園では、今 菜の花が満開で、この三連休も沢山の方々が訪れられていました。
 公園の登り口では人の列ができ、菜の花畑ではカメラで撮影する人、画帳を広げての写生する人・・・それぞれが菜の花360度の展望を楽しまれていました。
 公園内のも蕾を綻ばせ始めていました。

月と吾妻山の菜の花

12日吾妻山から見る富士にかかる月とピンクに染まる様子を
見てきました
昨日は神奈川新聞の1面に掲載され18時のフジテレビの
ニュースにも取り上げられました
臨時駐車場に入る道の渋滞 北口のコンビニも人がひっきりなし
これを二宮の活性化につなげるには????

次ページへ »

HTML convert time: 0.298 sec. Powered by WordPress ME