2009年12月30日

「吾妻山葉の花ウォッチング」のホームページが更新

 吾妻山菜の花ウォッチングホームページの次のような内容がが更新されました。
 ・吾妻山公園付近の地図を紹介した「ウォッチング・マップ
 ・吾妻山公園付近の観光&お食事処が紹介されている「お知らせ版

2009年12月27日

吾妻山山頂からの360度展望

 吾妻山公園展望台からの360度の展望が動画で見られます。
ここをクリックしてください。(画像データ取り込みにしばらく時間がかかります。)

2009年12月24日

クリスマス前日の吾妻山公園

 クリスマス前日の吾妻山公園です・・・
 公園入り口から頂上に通じる道沿いのあちこちにはスイセンが咲き、落葉した木々の間からは大山も遠望できました。
 吾妻山頂上からは、冬日にしては少し暖かい日のためか少し霞んでいたが、早くも黄色い花が咲いた菜の花畑を前景に富士山の美しい姿や相模湾越しの伊豆半島が遠望できました。
 吾妻山公園にある、主神が弟橘媛命(オトタチバナヒメノミコト)で縁結びの神様として有名な吾妻神社も多くの初詣客を迎えとともに、1月17日に国道1号線の吾妻神社大門から旧道にかけて開かれる縁日よさこいパレードには多くの人が訪れ賑わうことでしょう。

                              道沿いのスイセン

                                   スイセン畑

スイセン

                               大山

菜の花と富士山

菜の花

                              菜の花と伊豆半島

菜の花と相模湾

                                    吾妻神社

2009年12月6日

吾妻山公園登り口

 吾妻山公園には、次の4か所の登り口があります。

【公園入口】

 二宮駅から最も近い二宮町役場横の公園入口(階段が多い)

【中里口】

 臨時駐車場から便利な登り口(階段が無い)

【梅沢口】

 吾妻神社を通り吾妻山公園への登り口(坂が急)

梅沢口近くの満開の菜の花

【釜野口】

 吾妻山公園 西側からの登り口(釜野隧道の北側にある )

2009年12月4日

12月初めの吾妻山公園

 前日の雨が上がった晴天の日の吾妻山公園の様子です。
 頂上への登り道途中からは、葉の落ちた木々の間から輝く相模湾が展望でき、足元にはスイセンが咲き始めていました。
 頂上からは、咲き始めた菜の花の向こうに富士山がくっきり浮かび素晴らしい景色を堪能することができます。
 また、終りに近づいた紅葉菜の花とともに見事な眺めを提供してくれています。

            木々の間からの相模湾

スイセン

霊峰富士山

咲き始めた菜の花

                 菜の花と紅葉越しの相模湾

菜の花と紅葉

 

2009年12月2日

菜の花ウォッチング

 例年、早咲きの菜の花で多くの方々を楽しませている、
吾妻山菜の花ウォッチングも間もなくです。
 手入れされた菜の花畑ではすでに咲き始めたところもあり、
新しい年を迎えた1月16日2月14日まで吾妻山菜の花ウォッチングとして
いろいろなイベントが企画されております。

 

吾妻山公園臨時駐車場近くの菜の花畑

吾妻山菜の花ウォッチングのホームページも更新されました。

 

HTML convert time: 0.249 sec. Powered by WordPress ME