2010年1月25日

葉の花ウォッチングの賑わい

 吾妻山菜の花ウォッチングのイベントとして、1月23,24日の両日地場産品などの展示販売が開催されるとともに、先日来の新聞・TV等での紹介と当日の晴天に恵まれ、吾妻山公園は例年にない沢山の方々で賑わいました。
 湘南二宮ITクラブも、吾妻山山頂からインターネットを通じて、当日の様子をライブ中継しました。

         公園入り口の様子 ボランティアがガイドしています

渋滞気味の登り階段

水仙の香漂う登り道

菜の花と富士山

                           富士山を楽しむ人々

菜の花を前景に富士山を撮る人々

菜の花を前にお弁当

                         山頂標識を囲んでお弁当

人々で賑わう山頂

写生する人 見入る人

地場産品等の展示販売(奥にライブ中継のスクリーンが見えます)

写しだされたライブ中継の画面

2010年1月23日

菜の花で賑わう吾妻山公園(動画)

 1月23日、満開の菜の花を観に訪れる人々でにぎわう吾妻山公園を動画(ここをクリック)で紹介します。

2010年1月19日

小学生育てた菜の花が二宮駅に!

 町内3つの小学校の子ども達が育てた菜の花が、今年も吾妻山菜の花ウォッチングに合わせ、JR二宮駅に飾られました。
 電車を利用して湘南二宮菜の花を見に来られる多くの方々をまず改札口で迎え、目の前の吾妻山公園に案内しています。

2010年1月17日

第11回吾妻さんよさこいパレード

梅沢旧東海道でよさこいパレードが行われました
参加団体は地元二宮の小学生を始めジャズダンスのグループ
東京や横浜隣町の平塚 秦野 小田原からも20グループ
参加人員600人近くと盛り上がりました

舞台前にライブ中継の固定カメラの取り付け

           万国旗の取り付け

      川勾神社雅楽保存会による演奏

         山西よさこい隊

         盛り上がってます

             総踊り
     出場者全員が最後のおどり

    天気にも恵まれ何重にも見物客の輪ができ
    年の初めのお祭りを踊る人も見る人も楽しみました
  ライブ中継もうまく流れたようです 

2010年1月16日

昔遊び

 吾妻山菜の花ウォッチングのイベントの一つ昔遊びも賑わいました!
このイベントは、吾妻山菜の花ウォッチングに訪れた子ども達に菜の花とともに昔の遊びを楽しんでもらおうと、竹馬竹トンボ紙飛行機などの遊びをボランティアが企画したものです。
子ども達だけでなく、昔子どもであった方々も吾妻山菜の花を楽しまれた帰りに立ち寄りボランティアの方々とともに楽しまれていました。
 これと同じ昔遊びイベントは、1月30日(土)にもJR二宮駅前の公民館で開催が予定されております。

                  これから吾妻山に登られるグループ

                 ボランティアの手を借り竹馬で遊ぶ子ども達 

竹トンボ

紙飛行機の子ども達とボランティアの飛ばし競争

菜の花散策の記念品

菜の花ウォッチング始まる

暮れから新聞等で取り上げられてましたが本番を迎えました
観光協会にも9時前から多くの人が訪れ公民館では
ボランティアの人が昔遊びの準備で大忙し
23日24日の吾妻山頂上からのライブ中継のテストで登りました
早くも頂上は賑わっていましたが残念ながら富士山は雲の中
でもこの黄色は明るく元気が出そうです

上からスケッチする人 眺める人 シャッター押す人様々です

2010年1月14日

吾妻さんよさこいパレード

吾妻山菜の花ウォッチングの催しの一つの
吾妻さんよさこいパレードが1月17日(日)に迫りました!
パレードには 20団体が参加予定です。

この様子は湘南二宮ITクラブのホームページの下記URLで
ライブ中継する予定です。
http://ninoitc.com/11_LiveCam/100117-yosakoi/index.html

2010年1月1日

元旦の吾妻山公園

新年明けましておめでとうございます!! 

 元旦の吾妻山頂上には吾妻神社浅間神社への初詣を兼ねて、沢山の方が初日の出を迎えに訪れます。今年も500人位が訪れていたと聞きました。
 今年の初日の出は、水平線に少し雲があったが、昇るに連れ真っ赤な太陽が海面に輝きを映し 例年通りの素晴らしい光景を展開してくれました。
 同時刻、西には初日の出に映えてピンク色に染まった富士山菜の花を前景に美しい姿を見せてくれていました。

初日の出

                  ピンクに映える富士山

菜の花と富士山

初日の出を迎える人々

 1月16日からは吾妻山菜の花ウォッチングが始まります。
初日の16日(土)には、JR二宮駅前の二宮町公民会で、竹馬などで遊べる昔遊びが、17日(日)には、 恒例の吾妻さんよさこいパレードが梅沢旧東海道でにぎやかに開催される予定です。
 吾妻さんよさこいパレードの様子は湘南二宮ITクラブのホームページの下記URLでライブ中継する予定です。
http://ninoitc.com/11_LiveCam/100117-yosakoi/index.html

HTML convert time: 0.235 sec. Powered by WordPress ME