2011年1月30日

二宮グルメ食のフェスタ

 先にご案内いたしまし吾妻山菜の花ウォッチング関連イベントの一つである二宮グルメ食のフェスタが、1月30日、JR二宮駅前の駅前町民会館で開催されました。

 会場では、二宮グルメとして選ばれた、町内の7つのお店に加え、ゲスト参加として
 ・青森県横浜町の「菜の花ドーナツ」
 ・産業能率大学の「スティックカレー菜の花」
の出店コーナーが設けられ、沢山のお客さんで賑わいました。
 出店の一覧は、 ここ をクリックして見てください。

 開店後1時間も経たないうちに準備された品物も「残り少ない」となり、急ぎ品物を追加されるコーナーもありましたが、それも早々に売れる状況でした。

 ここ をクリックすると、会場の様子が動画でご覧になれます

 また、この会場の様子は、湘南二宮ITクラブがインターネット上にUSTREAMでライブ放映をしました。
その録画は、 ここ をクリックすると見ることができます。

2011年1月29日

雛のつるし飾り展

 先にご案内いたしました菜の花吾妻山菜の花ウォッチング関連イベントのグリーンにのみやプロジェクト主催の雛のつるし飾り展が、1月29日、二宮町の知足寺(ちそくじ)で催され、沢山の方々が見に来られていました。

  ここ をクリックしていただくと、その様子が動画でご覧いただけます。
 なお、この展示は1月30日にも、同じ知足寺で催されます。
 また同様の催しは、2月5、6日の両日に、二宮町の川勾神社でも行われます。

2011年1月28日

吾妻山公園のローラー滑り台にのる

1月27日午後吾妻山へ登ったら、子供さんが帰った後でローラー滑り台も空いていたので、一度滑ってみたいと思っていたので、乗ってみた。大人は100円で子供は無料、備え付けのスポンジマットを借りて、敷いてその上に尻を載せ足を投げ出して、ローラーの上に進むと滑り出す。かなり速いが手すりをつかむことで速さは調節できる。あっという間に滑り降りた。子どもはもちろん大人も十分楽しめる。吾妻山公園には、このほかアスレチック設備(古いが)や小動物園のウサギなど、子供さんが遊べるところがいろいろある。山頂の芝生も傾斜があり、寝転んでころころ転がるのも子供さんに人気がある。

(滑り台に乗って撮影した動画は写真の下の指定場所をクリックすると見られます。)  KK

子どもに人気のローラー滑り台

「湘南にのみや吾妻山公園のローラー滑り台にのる」

(動画はここをクリック)

湘南にのみや吾妻山からの展望

 吾妻山菜の花ウォッチング期間中の、吾妻山公園展望台からの360度の眺めを動画にしてみました。
 富士山から伊豆半島方面相模湾、さらに東から北方向に360度展望しております。

 吾妻山公園展望台からは、このような素晴らしい展望が広がっていますので、四季折々の花の観光を兼ね、ぜひお出かけください。

2011年1月27日

夕方の吾妻山

今日は朝からよく晴れて午前中は富士山がよく見えたようですが、午後からは雲が出てきたので、どうかなと思いながら、4時前に吾妻山に行って見ました。富士山頂付近に雲がかかっていましたが、日差しはあり、菜の花も西日に当たって、輝いて見えました。カメラを抱えた人がほとんどで40人ほどいました。夕焼けが見事でした。また、空気が澄んでいて、箱根連山伊豆半島、大島、三浦半島、丹沢連峰がくっきり見えて、素晴らしい眺望でした。夕方は冷え込みますので防寒対策はしっかりして、くれぐれも気を付けてお出かけください。KK

午後3時半ころの富士山と菜の花

海の向こうに伊豆大島(左上端)と式根島も(右側かすかだが)見える

富士山から箱根連山が夕焼け空の下くっきりと見える

富士山の頂上を覆う夕焼け雲がきれい

2011年1月25日

菜の花ウォッチング「二宮グルメ食のフェスタ」のご案内

 湘南にのみやで催されている吾妻山菜の花ウォッチング関連のイベントとして、1月30日(日)、JR二宮駅の駅前町民会館で、二宮ブランド推進協議会主催の「二宮グルメ食のフェスタ」が開催されます。
 この催しでは、湘南にのみやの特産品や自然、歴史のイメージをベースに開発された、ご当地グルメが展示・販売されます。
特に今回は、ゲスト出店として次の参加が予定されています!
 ・菜の花の作付け面積日本一の青森県横浜町からの「菜の花ドーナツ
 ・産業能率大学の学生たちが作る「スティックカレー菜の花
 詳細は ここ をクリックしてご参照ください。

  湘南二宮ITクラブでは、この会場からもUSTREAMにてライブ中継の予定です。 ここ をクリックしていただくと中継や録画映像を見ることができます。

 なお、当日は、この催しおよび先に案内しました
 ・雛のつるし飾り展
の他に次のようなイベントが催されます。
 ・菜の花と吊るし雛散策ツアー(中里・一色方面)
     詳細は ここ をクリックしてください。
 ・北口商店街での餅つき・トン汁・甘酒 他

 吾妻山の菜の花の観光を兼ね、これらのイベントも楽しんでください!

2011年1月24日

「雛のつるし飾り展」のご案内

 湘南にのみやで催されている吾妻山菜の花ウォッチング関連のイベントとして、1月29、30日の両日、JR二宮駅北口より徒歩約8分で行ける知足寺(ちそくじ)で、グリーンにのみやプロジェクト主催の雛のつるし飾り展が行われます。

 次の写真は、一昨年に飾られた一部です。


なお、 ここ をクリックしていただくと詳細な情報が載っています。

 この雛のつるし飾り展は、2月5、6日の両日、二宮町の川勾神社でも行われる予定です。

湘南にのみやの「地場産品展示即売」

 1月22、23日の両日、JR二宮駅前の駅前町民会館で、吾妻山菜の花ウォッチングのイベントの一つの「地場産品展示販売」が催され、吾妻山菜の花
を見に訪れた方々で賑わっていました。

 この会場では、湘南二宮ITクラブが、吾妻山山頂で映したライブ映像を大型テレビで映し出し、吾妻山への行き帰りの方々に好評を得ていました。

このライブ中継の録画は ここ をクリックすると見ることができます。

2011年1月18日

1月22、23日、吾妻山公園からのライブ放映のご案内

 吾妻山菜の花ウォッチング関連のイベントとして、1月22、23日の両日、二宮駅前の駅前町民会館にて地場産品展示販売が催されます。
それに協賛し、湘南二宮ITクラブでは吾妻山山頂から満開の菜の花
富士山など360度展望の景色をライブ放映します。
 この放映は、インターネット上のUSTREAMで行い、それを観るのは ここ をクリックしてください。
(※URLは、
「http://www.ustream.tv/channel/湘南にのみや吾妻山菜の花ウォッチング」です。)
 この映像は、地場産品展示販売会場でも大型テレビで見ることができます。

 次の動画は、1月18日の吾妻山公園の様子です。

吾妻さんよさこいパレード 出場者ごとの動画

1月16日に梅沢旧東海道で行われた、よさこいパレードをディジカメ動画で撮影しました。出場団体ごとにYOU TUBEにアップロードしましたので、ご覧ください。下記の出場団体をクリックするとご覧いただけます。KK

1 茶屋鼓笛隊 12 さがみ信金 翔舞
2 山西よさこい隊 13 よさこいユキミ
3 二宮町レクリエーション協会 14 舞姫
4 グローバルキッズ 15 躍って弥雷!
5 舞ルネッサンス 16 銀輪舞隊
6 Team湘南 17 猿子舞隊 猿楽
7 ジャギーキッズ 18 よさこい舞友伝
8 広畑☆小町 19 ジャギーつばき
9 摩耶恋 20 総踊り1
10 乱気流 21 総踊り2
11 美na☆舞ty 22 総踊り3

フィナーレの全員参加の総踊り

次ページへ »

HTML convert time: 0.249 sec. Powered by WordPress ME