2012年2月12日

蘇蜂堂梅園 お茶の会

 1月14日から始まっている吾妻山菜の花ウォッチングの最後のイベントである蘇蜂堂梅園での「お茶の会」を、湘南二宮ITクラブでは、2月12日(日)に、次のインターネットサイトでライブ中継しました。
        ライブ中継サイト(URL):http://ustre.am/GBHY
 中継内容は記録しておりますので同サイトにアクセスしご覧ください。

 今年は、例年に比べ寒さが続いているため、梅の開花もかなり遅れており、残念ながら当日は梅の開花もチラホラでしたが、幸いなことに快晴に恵まれ、来園の方々は間もなく開­くであろう膨らんだ梅の蕾を眺めながら、美味しいお茶とお菓子を味わっておられました。
 当日の様子をYouTubeの動画で紹介しております。

2012年2月4日

知足寺で新春《雛の吊るし飾り展》

 2月4、5日の両日、新春≪雛の吊るし飾り展≫が場所を知足寺に移し開催されております。
 丹精を込めて作られた沢山のが、一足早い新春を迎えていました。

 門前のお地蔵さんが 会場に案内しております・・・雛1

 まず、明治時代のお雛様にご挨拶・・・
雛2
雛3
雛4
雛5
雛7
雛8
 ここ をクリックしていただくと、動画で会場の様子がご覧いただけます。

2012年2月3日

湘南にのみや 川勾神社節分神事と豆まき

2月3日14時から川勾(かわわ)神社で節分神事と豆まきが行われ、沢山の氏子や観光客が訪れました。神前で追儺神事が行われた後で、本殿前で赤鬼と青鬼の折伏が行われ、弓矢で赤鬼と青鬼の面を射落として、今年の無事息災と招福を祈願しました。そのあと年男年女が登場して豆まきが行われました。福袋をつかんだ多くの人々が、うれしそうに帰って行きました。KK

節分神事と豆まきの様子の動画は、こちら をクリックするとご覧になれます。

HTML convert time: 0.208 sec. Powered by WordPress ME