2013年1月28日

雛の吊るし飾り展

吊るし雛

1月12日に始まった湘南にのみや吾妻山菜の花ウォッチングのイベントの一つとして、例年多くの方々に楽しんでいただいている雛の吊るし飾り展が、今年も次のように開催されます。ぜひお出かけください。
      ◆2月2日(土)・3日(日) 10時~15時30分   知足寺
          ここ をクリックしていただくと、会場の様子がご覧になれす。
      ◆2月16日(土)・17日(日) 10時~15時30分 川勾神社

詳細は、 ここ をクリックしてください。

2013年1月27日

湘南にのみや菜の花ウォッチング真っ盛り

今日は、厳しい寒さの中、朝から快晴に恵まれ風も収まって絶好の菜の花ウォッチング日和になり、大勢のお客様で吾妻山山頂はにぎわいました。大山・丹沢、富士山、箱根山、真鶴・伊豆半島、相模湾、大島、房総・三浦半島と山々や海がくっきりと見渡せ、絶景に感嘆の声しきりでした。毎度同じような写真ですが、天候に恵まれた時の景色をご覧ください。また前日予告しましたように山頂にてライブ中継を行いました。その時の映像が録画でご覧いただけますので、U-Streamのサイトにアクセスしてみてください。K.K

菜の花の向こうに富士山を入れるカメラスポットでの写真です

菜の花畑の縁に座って菜の花と富士山を眺める

菜の花を愛で富士山と眼下の紺碧の相模湾を楽しむ人々

小田原の町並、相模湾の向こうに箱根の山々から続く真鶴岬、伊豆を望む

東屋の向こうに大島が見える

芝生で団欒する人々と相模湾の向こうに三浦・房総半島を望む

うっすらと雪を残した大山と丹沢もくっきり見える

浅間神社下の望遠鏡右側から見える送電鉄塔の右にスカイツリーがうっすら見える

湘南にのみや吾妻山山頂からのライブカメラ中継

湘南二宮ITクラブでは、1月27日(日)、湘南にのみや吾妻山山頂からのライブカメラ中継を、インターネットUSTREAMを通して予定通り行いました。
 当日は好天気に恵まれ、満開の菜の花の様子とともに、吾妻山山頂から眺める富士山や相模湾など360度の展望を中継することができました。
 次の放映タイトルをクリックしていただくと、ライブカメラ中継録画が表示されます。ぜひご覧ください!
  ◆吾妻山頂live

2013年1月25日

第14回吾妻さんよさこいパレード 動画の紹介(その2)

湘南二宮ITクラブでは、1月20日、湘南にのみや梅沢旧東海道で行われた第14回吾妻さん よさこいパレードの様子を動画で撮影し、YouTubeにアップロードしました。
 既に先の記事「吾妻さんよさこいパレード団体毎後半」で、ステージ演技を終えた後の後半パレードの模様をアップロードしておりますが、賑やかに繰り広げられたパレードの雰囲気を紹介するものとして次のものを追加しました。
   (タイトル名をクリックしていただくと、YouTubeの画面が表示されます。)
  ◆2013よさこいパレードメインステージ演技アラカルト
  ◆2013年吾妻さんよさこいパレード雅楽とお囃子
  ◆2013年吾妻さんよさこいパレードアラカルト
  ◆2013年吾妻さんよさこいパレードステージアラカルト
  ◆2013年吾妻さんよさこいパレード総踊り編
先の「団体毎後半」の内容とあわせお楽しみください!

2013年1月22日

吾妻さんよさこいパレード団体毎後半

第14回吾妻さんよさこいパレードのステージ演技を終えた後の後半パレードの模様を動画撮影して団体毎に編集してみましたのでご覧ください。撮影できなかったところもありますがご容赦ください。各団体名をクリックするとU-TUBEにアップロードしたファイルが開きます。総踊りの後半も入れました。なお、動画を見終わってこのリンク表に戻るには、U-TUBE画面の上左端の「戻る」矢印ボタン(←)をクリックします。お楽しみください。K.K

よさこいパレード後半の各団体毎の動画リンク表

No. 団体名 No. 団体名
茶屋子供会鼓笛隊(ありません) 11 山西小よさこい隊
広畑☆小町 12 摩耶恋
二宮町レクリエーション協会 13 舞ルネッサンス
乱気流 14 踊って弥雷!
THE☆すかっこ「ソーラン」 15 HADANO乱舞「翔」
ぼんぼんざめ 16 よさこいユキミ
舞姫 17 GLOBAL★KIDS Jr
ジャギーキッズ&キッズスペシャル 18 銀輪舞隊
猿子舞隊 猿楽 19 よさこい舞友伝
10 Team湘南 20 ジャギーつばき(ありません)
総踊り 後半

2013年1月21日

第14回吾妻さんよさこいパレード

よさこいパレード1
 1月20日、湘南二宮梅沢旧東海道において、賑やかに第14回吾妻さん よさこいパレードが開催されました。
 当日は好天に恵まれ、特設ステージでの「川勾神社雅楽保存会」の雅楽の演奏、「梅沢はやし保存会」のお囃子の披露に始まり、参加20団体の賑やかなよさこいパレードが多くの観客の人々の間を練り歩き、フィナーレの総踊りでパレードを盛り上げていました。
 ここ をクリックしていただくと、総踊りの様子が動画でご覧になれます。

2013年1月17日

第14回吾妻さんよさこいパレード

よさこいポスター

1月20日吾妻山公園にある縁結びの神様として信仰されている吾妻神社の大祭の日にあわせ吾妻さんよさこいパレードが開催され、賑やかな鳴子の音が旧東海道に響き渡ります。

当日、吾妻山公園菜の花360度の展望を堪能されたついでに、賑やかに繰り広げられる吾妻さんよさこいパレードにも、ぜひお立ち寄りください。

吾妻山公園からは、相模湾が望める海側の「梅沢登り口」方向に下り、JR東海道本線の跨線橋を渡り、国道1号線方向に行くと近道です。
吾妻さんよさこいパレードのプログラムは、 ここ をクリックください。

ここ をクリックしていただくと昨年の様子が動画でご覧になれます。

2013年1月13日

菜の花ウォッチングの始まった吾妻山

1月12日より始まった吾妻山菜の花ウォッチングは、13日も好天に恵まれ、多くの方々が吾妻山公園にお出でになり、富士山を背景にした満開の菜の花360度の展望を楽しまれていました。

吾妻山1
吾妻山3
吾妻山5

吾妻山公園から降りてこられた方々は、二宮駅前の駅前町民会館地場産品展示販売会で休憩されたりお土産を買ったりされていました。
吾妻山4

2013年1月10日

二宮駅を飾る小学生が育てた「菜の花」

町内の小学校の子ども達が丹精を込めて育てた菜の花が、1月12日から始まる吾妻山菜の花ウォッチングの催しにお出かけの方々を歓迎するためにJR二宮駅構内に並べられました。
駅の菜の花1
駅の菜の花3
駅の菜の花4
駅の菜の花6
  駅改札口で、菜の花の咲く吾妻山公園への先導役として吾妻山菜の花ウォッチングの期間中、多くの方々のお出でをお待ちしております。

2013年1月8日

菜の花ウォッチング直前の吾妻山菜の花

今日11時過ぎ吾妻山に登ってみた。晴天だが少しもやっていたが富士山はよく見えた。菜の花は植え込み場所の端のほうを除いて満開に近い。咲きたての菜の花が澄んだ黄色に輝いて華やかだ。見物のお客様も三々五々登ってこられて菜の花と富士山を背景に写真を撮ったり持参のお弁当を楽しんだりしていた。二人連れ、グループ、またペットの犬や猫を連れてこられるお客様など様々である。山頂への登り道の周りには水仙が咲き始めている。澄んだ冷たい空気の林の中を歩いて登るのは誠に気持ちがよい。山頂からの眺望も富士山、箱根山、相模湾、三浦半島、大磯方面、大山から丹沢連邦などぐるっと見えて素晴らしい。是非お出かけください。K.K

菜の花の後ろに富士山 気温が高いせいかやや霞んで見えた

東屋側から展望台のほうを望む 菜の花を見ながらお弁当を楽しむ

大山を望む 空にスクリュー状の雲が蛇のように見えた 巳年の眺めだ

役場横の登り口から山頂への道に水仙が咲き始めている

次ページへ »

HTML convert time: 0.245 sec. Powered by WordPress ME