2017年4月16日

葛川沿いのしだれ桜

 ソメイヨシノは満開を過ぎ、落花盛んで、川面に浮かぶ花筏の遊び相手となっていますが、同じ葛川沿いで西友横のしだれ桜が今満開です。
  
  
 吾妻山、葛川沿いのソメイヨシノを追っかける桜の見どころです。

    
                花筏と鯉

2017年4月14日

吾妻山の桜 山頂の桜は満開

13日午後3時ごろ吾妻山へ。山頂の桜はようやく満開になり、芝生の周りぐるっと桜に囲まれて青い空と海に映えて華やかです。今週末までは見頃が続くと期待されます。気温が上がってカスミがかかって富士山は全く見えませんでしたが、日の入り近くになって、姿を現しました。実は今日は春のダイヤモンド富士が見える日で、幸い雲もなくしっかり見えました。入日は明日も山頂の右寄りに沈むはずでお天気もよさそうですので、ダイヤモンド富士が見られそうです。KK

役場口の枝垂れ桜 満開

芝生の東側ソメイヨシノ 満開

菜の花畑の西側のソメイヨシノ 小田原・真鶴半島を望む

東屋周辺のソメイヨシノ

菜の花畑の菜の花は、刈り取られているが、桜の根元でわずかに咲いている

入日のダイヤモンド富士 もやっていたが見えた

2017年4月5日

吾妻山の桜 東斜面は見ごろ

今日午前中登りましたが、役場口から東斜面にかけて樹によってむらはあるものの咲いてきています。特に浅間神社下のソメイヨシノやヤマザクラは満開に近いです。頂上の芝生公園は、まだ咲き始めで、樹の枝によってはかなり咲いているのもあります。よく晴れていましたがもやってしまい富士山はぼんやりでした。陽気につられて一気に咲いて週末見頃になることが期待されます。お客様も三々五々登ってきています。どうぞお出かけください。今年の桜は開花が遅れたため、山頂の菜の花との競演は無理なようです。KK

かなり開いています(役場口にて)

ヤマザクラ、コブシは満開、右側ソメイヨシノは3分くらい(浅間神社下にて)

レンギョウ道のソメイヨシノ(浅間神社下にて)

ソメイヨシノの古木は満開(浅間神社下にて)

菜の花と桜が青空に映えてきれい(管理棟横アスレチックスにて)

芝生の桜は開き始め、富士山を望む(吾妻山山頂にて)

樹の枝によっては見ごろに近い(吾妻山山頂にて)

富士山型の芝桜にソメイヨシノが7分くらい(芝桜公園にて)

HTML convert time: 0.243 sec. Powered by WordPress ME