2018年1月27日

湘南にのみや「知足寺」での「雛の吊るし飾り展」

 
 1月27、28日の両日、湘南にのみやの知足寺で、雛の吊るし飾り展が催されています。
母から娘に伝えたいもの・・・”をテーマに。沢山の雛が飾られています。ぜひ、ご来場いただきご覧ください。
 ここ をクリックしていただくと、一針一針 丹精を込めて作られた雛たちがご覧になれます。

 同様の、雛の吊るし飾り展は、2月9日(金)~12日(月)に、場所を川勾神社に移し催されます。

2018年1月26日

今日の吾妻山菜の花

10時ごろ吾妻山山頂に登ってみました。先日の雪は残っていませんが、雪で倒れた菜の花は手入れが済んだようでしっかり立ち上がって元気に咲いていました。丹沢の山々の雪景色もまだ楽しめます。寒く空気が澄んで富士山も良く見えました。役場口の300段の階段は、途中で大磯方面の海の景色など見ながら休み休み登れば、あまり疲れずに登れます。土日は、駅前の観光協会の建物内で二宮ブランド品、農産物、弁当等いろいろ買えます。天気がよさそうですから是非お出かけください。KK

富士山には雲がまとわり付いているが時々刻々変化するのが見える

菜の花畑のそばで富士山を見ながらお弁当を食べたり写真を撮ったり楽しそう

この時期雪化粧した丹沢の山々の景色が楽しめる

雪で倒れ掛かった菜の花も手入れが行き届いて元気に咲いている

2018年1月19日

吾妻山山頂からのライブ中継

   ※1月21日の吾妻山頂からのライブ中継は、
    富士山が雲隠れする様相なので、残念ながら延期いたします。

 今年も、1月21日(日)9時より、吾妻山山頂からインターネットUSTREAMを介し、菜の花富士山など360度の展望を次の番組名でライブ中継します。番組名をクリックして閲覧ください。
    番組名:菜の花ウォッチングIVENT
 当日、満開の菜の花を近景に、丹沢連山富士山箱根伊豆方面から相模湾の展望を、インターネットを介しライブ中継でご覧になれます。
ぜひ、閲覧いただき、湘南にのみや吾妻山公園を中心とした素晴らしい展望を堪能下さい。
  ここ をクリックしていただくと、昨年の様子がご覧になれます。

2018年1月11日

吾妻山公園の菜の花と富士山

今日10時ごろ吾妻山に登ってみました。お天気は快晴で気温が低くモヤも全くなく遠くまでくっきり見えました。富士山も新雪が積もったようで青空に映えて美しい山容が楽しめます。菜の花もほぼ見ごろを迎え、三々五々観光客が登ってきていました。また役場口から浅間神社辺りまでの間に水仙が満開に近くきれいです。この土、日は見頃でしょう。是非お出かけください。KK

菜の花畑の縁の水仙

菜の花の向こうに相模湾、小田原の街、箱根の山,真鶴半島、伊豆半島が見える

菜の花の向こうの富士山、定番の撮影ポイント

富士山の横に雲がぽっかり浮かんでいる

東屋の前から展望台を望む

雛の吊るし飾り展(古民家ふるさとの家会場)

 雛の吊るし飾り展の第1弾が、1月11日より14日までの予定で、古民家ふるさとの家会場で始まりました。
 

 囲炉裏のある古民家に飾られた雛飾りは、昔のひな祭りの雰囲気を十分味合わせてくれます。
 ここ をクリックすると、その様子がご覧になれます。

2018年1月7日

雛の吊るし飾り展のご案内

 

 今年も、1月6日から始まった吾妻山菜の花ウォッチングの期間に合わせ、グリーンにのみやプロジェクト主催の雛の吊るし飾り展が、二宮町町内の次の3か所で催されます。
   ・古民家ふるさとの家 会場
  1月11日(木)~14日(日)
   ・知足寺 会場        1月27日(土)・28日(日)
   ・川勾神社 会場       2月9日(金)~12日(日)

 母から娘に伝えたいもの・・・をテーマに、沢山のお雛様が飾られます。 ぜひ、ご来場いただきお楽しみください。
 各会場へのアクセスは、下の図を参照ください。
      
 ここ をクリックしていただくと、昨年のふるさとの家会場の様子がご覧になれます。

2018年1月6日

菜の花ウォッチングの開始イベント

平成30年1厚6日~2月12日に開催される菜の花ウォッチングの開始イベントが、JR二宮駅改札口広場で行われました。
吾妻山公園の早咲き菜の花と富士山や相模湾を見渡せる絶景ポイントに是非お出かけください。kk

二宮駅における開始イベント動画は下記をクリックしてご覧ください:

菜の花ウォッチング開始イベント

 

2018年菜の花ウォッチング始まる

今年初めて吾妻山へ登ってみました

開花が遅いのではないかという話でしたが、順調のようです。
二宮が一年のうちで、一番賑やかになります。
<

HTML convert time: 0.252 sec. Powered by WordPress ME